黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

お正月の「寄せ植え」(^.^)/~~~

2016/12/05 11:04

16-12-05-09-23-51-390_deco.jpg


ガーデニング 一日講習で、お正月の 「寄せ植え」を 楽しんで来ました(^^♪

門松という、お飾りは
お正月に歳神が、それぞれの家に訪れるための依代の意味。



五葉松  松の緑と言って寒い冬にも耐えて、年中葉が緑なので

長寿の象徴とされています

神がその木に降りてくるのを待つから、松と言う名前になったのと言われています。

葉牡丹

中国では、福寿花とも呼ばれている。

花を咲かせて種を取ってまいても芽が出るらしいですo(^▽^)o

南天


難を転ずると言う事で 切り花にも良く使われています。

寒さ暑さにも強いので、育てやすい(o‘∀‘o)*:◦♪


ジュリアン

サクラソウ科  花言葉は 青春の恋  青春の喜びと悲しみ ですって!!

16-12-05-10-19-28-877_deco.jpg

みんなで、準備して(^-^)/  皆さんの作品です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






[編集]


関連記事

おばちゃんの満中陰法要

2015/11/22 19:40

b53139748c0edd8a07891368e893c976.jpg

10月6日に99歳で亡くなられたおばちゃんの、満中陰法要でした。

おばちゃんはとても元気で、明るい人で、おばちゃんのまわりは何時も笑い話に花が咲いて

とても楽しい人でした♪

1a95d543bc0f1658c57ccb00edd7c00d.jpg


読経が一通り終わり住職はお供えしていたのし餅を傘の餅の作る作業に入った。 「傘の餅」聞くのも見るのも初めてであるが10分ほどで下挿入画像の笠をかぶ杖を持ったお遍路姿の餅人形が出来上がって傘餅の云われを説明した。 昔は暦が無い時代だから7個の餅を並べた餅を7枚を成仏した日から毎日1個供えて49日の法要の日の目安だそで7×7で49個ある

何時の昔のことか分からないが「人は自然界の動植物と魚介類の恩恵を受けながら生きてきた。成仏すると自然界にお返しなければならない。 そこで河内や難波では成仏遺体を生駒山に運びそのまゝ安置し自然界にお返したそうである。


笠餅人形の説明が始まったが、笠は食べて無いで鳥たちが食べやす安いよう屋根(マンション住まいの方はベランダ)に置き鳥に供する。 杖は開眼した仏が極楽浄土にゆく道先案内杖としてのものであるから食べない。 残りの部分はもし体の痛んでいるところがあれば直ぐ、餅が柔らかい内にその部分を食べると開眼した仏が一緒に極楽浄土へ持って行き楽になるそうである。 49日法要、傘人形の風習は地方により異なり、宗派によっても違いがあるそうで、昔は医療や薬も無い時代であるが神仏にお祓いや祈祷すれば病の予防や治ると信じるほかな無かったのである。 その様な非科学的な説法や民話は個々の精神的なものであり笑いとばしていたが、成る程と思いながら傘餅の骨折した左足を食べさせてもらったのである。 考えてみると仏になるには大変なことで何時の間にやわが身の行くすえのことを考えさせざる歳となているのである。





パパが貰ったのは 頭です~ 人気の頭!!

私が貰ったのは~です♪ 足痛かったし~ 

パパも私も 痛い所取って貰って~ 元気になります!!  


おばちゃん安らかに~合掌
[編集]


関連記事

大阪城でだんじり祭り(^。^)y-.。o○

2015/11/04 11:53




だんじり大好き一家は、25台集まるってことで(*^^*) 阪城公園に行きました






毎年身近で! 鐘の聞く音には、他のだんじりと違ってやはりいい感じの音に聞こえます!(笑)







他のだんじりも! 特徴が有って凄く楽しめました!




広々と♪ 子供たちが遊ぶにも!

ウォーキングするにも! 木々に囲まれて!1日過ごすのも良いでしょうね~( v^-゜)♪




[編集]


関連記事

ハロゥーイン♪★鍋パーlティ

2015/11/01 12:28




ハロウィーンって♪ことで~( v^-゜)♪

息子~鍋パーティーのお誘い。

電話がかかって来たのは夕方!(^^)!


母は出先中で! 区民祭りのお手伝いでクタクタ?

(笑)でも(*^^*)お茶タイム忘れない! 必ずする(^_-)-☆


お誘い??と思いきや!(^。^)y-.。o○

何故かが用意するのである!(^^)!






忘れていませんでした~ 買ってくれました~ 気が利くね~♪

ハロウィーンのケーキですよ~

お店屋さんもハロウィーンの飾り付け






我が家では! ケーキ選びには

必ず『ジャンケン』で~ 一番から自分の好きなケーキを頂きます

大きな声でジャンケンポーンってね♪

何故か!凄く力が入ったジャンケンポーンです(^-^)

今回はパパが一番『珍しい』 嬉しいそうに? 今カロリーを気にしているのに(^-^)


母ジャンケン2番(笑)
母もカロリー気にせなアカンのに!選んだのはあんみつ(*^^*)

次々とケーキを選び(*^^*)

ひとくち食べれば♪ みんなのケーキとシェアをしてそれぞれのケーキ味わう!

何だかんだの 我が家の♪ 『ハロウィーン』でした!


[編集]


関連記事

ハロウィーンは~10月31日(^_-)-☆

2015/10/15 22:57




ハロウィーン 何処に行っても! ハロウィーン(^_-)-☆




そもそもハロウィンって?

★ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする「民族行事」。

★キリスト教 諸聖人の日の前夜祭り(All Hallows eve)が訛って
ハロウィン(Halloween)と呼ばれるようになったそうです。

★秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

★現在では本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。



柿にシール貼って~ お顔だ~




いつのことをいうの?

★ 10月31日が1年の終わり(=日本でいう大晦日)とされるこの日は亡くなった人の魂がこの世に帰ってくる日。

★  2013年であろうが、何時年であろうが、毎年ハロウィンは10月31日と決まっています。

★  子供たちが近所を周ってお菓子をもらうのは基本的に10月31日のみです。

★  言われた方は「Happy Halloween!と答えてお菓子をあげることが伝統。

お菓子!! 買って~ 用意しなくちゃ~(笑)






[編集]


関連記事


リンク

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

猫のいない山猫の部屋

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

こよみのつれづれ日記

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

♡みかんLife♡

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

つくたん

ちびっこプードル ディーンのおうち

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

~憧れの生活まで~my dream life

ロハスな食いしん坊日記

LOVE&PEACE 明るい毎日

ちょっとうれしい話

空海の庭

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

水仙

はちみつ醤油味

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

ぷんとわんことラジコンと

My tea time

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

人生水戸黄門

うらうらシンフォニー

河内総本家からから亭

ジョニーの日記

シンの前転ゆるラジ人生

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

マルチ君の肉球

1日3食 大盛りごはん

ちょことまろん

トマトおばちゃんのおいしい野菜

天然生活

長毛ハムスター『もっちの部屋』

イエロー リーフ

情報トリガ ググタヌ

森チャンランド

うさの羊毛ハンドメイド

dariaおばちゃんの日常

黒うさと健康とスイーツと

まなみドリーム

ひ~ちゃんの小さな宝物

何気ない一日の香り

みどりのカーネーション

シンプルライフ

kirakiraビューティーレッスン

フリーエリア

スポンサー広告

カスタムCSS