黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

東洋薬膳★陰陽五行★身体温める食材

2014/11/13 10:32





東洋の陰陽五行説では11月8日から『水』の気の運気=冬となる。

気温が下がるにつれ、身体の活動も不活発になって、布団の中に入っても手足が冷たくて眠れない人もいるんじゃないですか?


私の周りでも『低体温』の人が多くて、防寒着で、何枚も靴下を重ねたり、ヒートテック等の服も何枚着てるんだろうと?

そして毎回言う事も決まっている!

肩が凝る!
沢山重ね着しているから、動きにくいとか!



★食事として頂くのもひとつの改善方法ですね!


東洋薬膳の身体を温める食材に
陰陽五行の観点をプラスして~♪

毎日の生活に取り入れて見ては?


★穏やかに身体を温めたい

『木』の気を高める食材。

『木』の気は、生命力を高め、

肝臓や胆嚢の働きを助ける。

食材は、ダイズ、カボチャ、

ニンジン、小松菜、みかん、エビ、ブタレバー、トリレバー等


★身体を燃やしたい 『火』の気

を高める食材。

『火』の気は創造力を高め、心臓、小腸の働きを助ける。


食材はかぶ、ラッキョウ、パセリ、ワラビ、ふき、もち米。



★身体力を底上げしたい

『土』の気を高める食材。

『土』の気は、忍耐と活力を高める。

胃と消化の働きを助ける。

食材は、カボチャ、かぶ、ニンジン、生姜。

豆類ではダイズ。

もち米、玄米も『火』の気を高める。

肉魚は、うなぎ、ぶり、マグロ、牛肉です。

ホワイトシチューやクリーム煮に使う牛乳も、身体を温める食材ですね!

その他には、ニンニク、ネギ、

唐辛子は付け加えたら良いですね♪



陰陽五行は、『木、火、土、金、水』の

バランスがとれている状態が良いですね♪

バランスが大事ですよ♪

この時期には、『木、火、土』の気を持つ食材を意識して~♪

少し多めに頂きましょう!

[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T9] 東洋薬膳★陰陽五行★身体温める食材

東洋の陰陽五行説では11月8日から『水』の気の運気=冬となる。気温が下がるにつれ、身体の活動も不活発になって、布団の中に入っても手足が冷たくて眠れない人もいるんじゃないですか?私の周りでも『低体温』の人が多くて、防寒着で、何枚も靴下を重ねたり、ヒートテック等の服も何枚着てるんだろうと?そして毎回言う事も決まっている!肩が凝る!沢山重ね着しているから、動きにくいとか!★食事として頂くのもひとつ...
トラックバック URL
http://chichanteacacher.jp/tb.php/194-df18cbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

猫のいない山猫の部屋

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

こよみのつれづれ日記

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

♡みかんLife♡

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

つくたん

ちびっこプードル ディーンのおうち

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

~憧れの生活まで~my dream life

ロハスな食いしん坊日記

LOVE&PEACE 明るい毎日

ちょっとうれしい話

空海の庭

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

水仙

はちみつ醤油味

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

ぷんとわんことラジコンと

My tea time

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

人生水戸黄門

うらうらシンフォニー

河内総本家からから亭

ジョニーの日記

シンの前転ゆるラジ人生

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

マルチ君の肉球

1日3食 大盛りごはん

ちょことまろん

トマトおばちゃんのおいしい野菜

天然生活

長毛ハムスター『もっちの部屋』

イエロー リーフ

情報トリガ ググタヌ

森チャンランド

うさの羊毛ハンドメイド

dariaおばちゃんの日常

黒うさと健康とスイーツと

まなみドリーム

ひ~ちゃんの小さな宝物

何気ない一日の香り

みどりのカーネーション

シンプルライフ

kirakiraビューティーレッスン

フリーエリア

スポンサー広告

カスタムCSS