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自律神経★冷え性

2014/11/29 13:17



自律神経の乱れによる冷え性をよくするためには、副交感神経の働きを高めることが大切。そこで、日常生活で簡単に改善できるポイントをまとめてみました。


(1)「ゆっくり」を心がける

自律神経の大敵はストレス。うまく行かないことがあるとつい気持ちが焦って「せかせか」してしまいがちですが、そんな時こそ大きく深呼吸。ゆっくり呼吸をし、ゆっくりした動作を心がける。それだけで、交感神経の過剰な働きを抑えることができるんですよ。


(2)五感を刺激する

心地よい音や、お気に入りの香り、花や木々などの自然は、副交感神経の強い味方。何かに追いつめられた時こそ、五感をフルに活動させ、脳を穏やかなリラックスモードへと導いてあげることが大切です。心が安らぐ音楽を聞きながら、エッセンシャルオイルの力を借りてゆったりと過ごすなど、癒しへと誘う自分時間こそ大切ですよ!


(3)呼吸を意識したストレッチ

意外とあなどれないのが呼吸。深く息を吐く「ため息」は、幸福が逃げるわけではなく体が無意識にセロトニンを出そうとしている証拠! どうしようもなく緊張したり、イラついたりした時は、ゆっくり吐くことを意識した呼吸法を心がけましょう。また、ヨガのようにゆったりとした動作に深い呼吸をプラスすると副交感神経がUPするので、夜寝る前のリラックスタイムにしてあげると質のよい睡眠がとれます。


美人の条件である血流を悪化させてしまう冷えは、美容の大敵。今日からすぐにでもリラックスする方法を覚え、自律神経をしっかり整える練習をしましょう!

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