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オバ体型の典型「ドラム缶腰」

2015/02/02 16:50

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「年をとると、ウエスト周りに脂肪がつく」と、よく耳にしますよね。このようなまるで”ドラム缶腰”になってしまう原因は、決して加齢だけが問題なのではなく、日頃の習慣も原因であったりします。

そこで今回は、整体師として活躍されている高木翔さんに、”ドラム缶腰を招くNG習慣”についてお話を伺ってきました。早速、日頃悪習慣を行っていないか、チェックしていきましょう。


■くびれキープは”●●筋”がポイント!

ドラム缶腰で悩むほとんどの方がお仕事等で忙しく、普段あまり運動する時間が取れていないようです。そのため、長時間同じ姿勢を続ける、もしくは運動不足などが原因で”腰方形筋(ようほうけいきん)”という筋肉が硬くなり、ドラム缶腰を招いてしまいます。

”腰方形筋(ようほうけいきん)”と聞いても、あまり馴染みがなく、ピンとこないかもしれませんが、骨盤から肋骨にかけて付いている筋肉で、普段”腰”と言っている箇所と言えばわかりやすいでしょう。

この腰方形筋は、ラジオ体操の時の体側伸ばしや、イスに座っている時に片方のお尻を持ち上げる運動で伸びたり、縮んだりします。これらの運動を若い頃から日常的に1日1回でも行っている方は、ドラム缶腰になりにくいのです。

しかし、運動する機会が減ると、腰方形筋がこわばり、周りの血の流れも悪くなり、脂肪が付いてしまいます。その結果、ドラム缶腰になってしまうのです。さらに、一度、ドラム缶腰になってしまうと、ストレッチや運動をしてもなかなか改善しにくいのが現状。十分気を付けてくださいね。


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フラフープなどしては、如何でしょう!

yjimage (3)  音楽聞いて~  

yjimage (4)    
                  家族仲良く~

ラジオ体操もいいなぁ~

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