黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

節分のお料理を食べて美肌作りを祈願!

2015/02/04 20:38

20150130iwata488-300x200.jpg

昨日残った! お豆で~

節分で使われる「大豆・いわし・こんにゃく」は、毎日食べたい美肌食材! 美味しく食べて美肌効果も期待できる節分レシピをご紹介します。

■「大豆」「いわし」「こんにゃく」の美肌パワー


●大豆

大豆に含まれる大豆イソフラボンは、体内でエストロゲン様の働きをして、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促す効果に加え、抗酸化作用で、お肌を紫外線ダメージから守ります。


●いわし

血管をしなやかに保ち、血液の流れをスムーズに保つ効果のあるEPAとDHAが豊富なイワシは、冷え取りはもちろん、血行不良が原因で起こるクマやくすみの改善にも◎。また、DHAとEPAには、気持ちを落ち着かせる効果もあるそうですから、ストレス疲れにもおすすめ。


●こんにゃく

低カロリーで食物繊維の塊「こんにゃく」。こんにゃくは不溶性食物繊維のため、腸内で水分を含んで数十倍に膨らみ、腸を刺激してスムーズな排出をサポート。ただし、消化が良くないので、よく噛んで食べましょう。




■美肌を祈願!簡単節分レシピ3つ


●食べごたえバッチリ!こんにゃくのアンチョビソース

アンチョビとニンニクを包丁でよくたたき、ペーストにして、オリーブオイルを加えてのばし、ソースにします。(アンチョビフィレ4枚、ニンニク1/4片、オリーブオイル大さじ2が目安)
あく抜きをしたこんにゃくを1cm程度の厚みにスライスして、耐熱容器に並べ、アンチョビソースをかけて、トースターで軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。


●ココロもカラダもほっこり 大豆入り白みそ椀

和風出汁で、蕪や大根などお好みの野菜と蒸し大豆(水煮でも可)を煮ます。
野菜が柔らかくなったら、豆乳と白みそを溶いて出来上がり! お好みで、すりおろした生姜やユズを加えると、温め効果がUP!


●潤肌に!イワシ水煮缶で簡単ピラフ

炊飯器に、カロリーナ米(白米でも可)、蒸し大豆(水煮缶でも可)、プチトマト、薄く溶いたコンソメを入れ、最後にイワシ水煮缶を加え、炊きます。
炊き上がったら、パセリやバジルのみじん切りを散らして出来上がり。

節分は、新年を祝う大切な行事。今年は、大豆、イワシ、こんにゃくを食べて、美肌な一年を過ごしたいですね♪


yjimage (6)



yjimage (12)
        私、綺麗かしら?    どう?

yjimage (13)

          マッサージです♪

[編集]


コメント

ちーちゃん、これ以上肌が綺麗になっちゃったら、美人になりすぎますよ(笑)でも、綺麗は肌を保つのも、努力が必要ですね。
  • soramamepp
  • 2015-02-04 23:02
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

> ちーちゃん、これ以上肌が綺麗になっちゃったら、美人になりすぎますよ(笑)でも、綺麗は肌を保つのも、努力が必要ですね。


おはようございます!  嬉しいコメント有り難う♪
何時までも、お肌綺麗きれいにいたいものです!

その為には、努力が必要ですものね♪

  • chichanteacher
  • 2015-02-05 09:13
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chichanteacacher.jp/tb.php/304-6a83059c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

猫のいない山猫の部屋

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

こよみのつれづれ日記

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

♡みかんLife♡

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

つくたん

ちびっこプードル ディーンのおうち

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

~憧れの生活まで~my dream life

ロハスな食いしん坊日記

LOVE&PEACE 明るい毎日

ちょっとうれしい話

空海の庭

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

水仙

はちみつ醤油味

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

ぷんとわんことラジコンと

My tea time

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

人生水戸黄門

うらうらシンフォニー

河内総本家からから亭

ジョニーの日記

シンの前転ゆるラジ人生

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

マルチ君の肉球

1日3食 大盛りごはん

ちょことまろん

トマトおばちゃんのおいしい野菜

天然生活

長毛ハムスター『もっちの部屋』

イエロー リーフ

情報トリガ ググタヌ

森チャンランド

うさの羊毛ハンドメイド

dariaおばちゃんの日常

黒うさと健康とスイーツと

まなみドリーム

ひ~ちゃんの小さな宝物

何気ない一日の香り

みどりのカーネーション

シンプルライフ

kirakiraビューティーレッスン

フリーエリア

スポンサー広告

カスタムCSS