黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

炭水化物を多く含む食品・食材のジャンル別ランキング

2015/02/22 10:41

27-300x300.jpg

【野菜】
全般的には炭水化物量は多くはないが、根菜類やかぼちゃは別。ただし炭水化物量は多いが、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富ですので、適量を摂るようにしよう。またサラダと言っても、ポテトサラダは炭水化物と油脂が多いのでNG。


1.さつまいも  39.0%
2.ゆりね    28.7%
3.山いも    27.1%
4.かぼちゃ   21.3%
5.とうもろこし 18.6%
6.じゃがいも  16.8%
7.れんこん   16.1%
8.ごぼう    13.7%
9.里いも    13.4%
10.にんじん   8.7%


※炭水化物含有率(%)

【果物】
水分量に反比例して、炭水化物量が多くなる。特に、あらゆる栄養素が凝縮されたドライフルーツは、かなり数値が高め。食べ過ぎには気を付けたいが、ダイエット中のおやつとしては優秀なので、うまく適量を取り入れたい

1.干しぶどう   80.7%
2.干し柿     71.3%
3.プルーン(乾) 62.4%
4.バナナ     22.5%
5.マンゴー    16.9%
6.柿       15.9%
7.ぶどう     15.7%
8.りんご     14.6%
9.いちじく    14.3%

10.キウイフルーツ 13.5%
11.みかん     12.0%
12.メロン     10.4%


※炭水化物含有率(%)

【豆類】
栄養価が高い豆類は、美容・健康には欠かせない食材。毎日摂るようにしたい。特に大豆は、アメリカ国立がん研究所で「デザイナーズフード」と呼ばれ、ガン予防に最も効果が高い食品群に含まれている。

1.あずき(乾) 58.7%
2.きな粉    31.0%
3.大豆(乾)  28.2%
4.豆乳     3.1%
5.豆腐(絹)  2.0%
6.豆腐(木綿) 1.6%


※炭水化物含有率(%)

【粉類(パン除く)】
精製された小麦粉で作られる様々な製品は、炭水化物量も然ることながら、血糖値が急上昇しやすいため太りやすい。餃子や春巻きなどの点心とご飯という組み合わせはありがちだが、ダブル炭水化物になってしまうので、ご飯の量を減らすなど調整しよう。

1.片栗粉      81.6%
2.小麦粉(薄力粉) 75.9%
3.パン粉      63.4%
4.春巻きの皮    58.9%
5.餃子の皮     57.0%
6.ピザ生地     51.1%


※炭水化物含有率(%)

【調味料】
和食には砂糖やみりんが多用されるが、上白糖よりも黒砂糖やはちみつのほうがおすすめ。上白糖の替わりに使ってみてほしい。深みやコクも加わり、味自体も良くなる。

1.砂糖(上白糖)  99.2%
2.黒砂糖      89.7%
3.コーンスターチ  86.3%
4.はちみつ     79.7%
5.みりん      54.9%
6.トマトケチャップ 27.4%

7.ウスターソース  26.8%

※炭水化物含有率(%)

出典:文部科学省日本食品標準成分表2010





[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chichanteacacher.jp/tb.php/338-028978c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

猫のいない山猫の部屋

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

こよみのつれづれ日記

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

♡みかんLife♡

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

つくたん

ちびっこプードル ディーンのおうち

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

~憧れの生活まで~my dream life

ロハスな食いしん坊日記

LOVE&PEACE 明るい毎日

ちょっとうれしい話

空海の庭

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

水仙

はちみつ醤油味

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

ぷんとわんことラジコンと

My tea time

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

人生水戸黄門

うらうらシンフォニー

河内総本家からから亭

ジョニーの日記

シンの前転ゆるラジ人生

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

マルチ君の肉球

1日3食 大盛りごはん

ちょことまろん

トマトおばちゃんのおいしい野菜

天然生活

長毛ハムスター『もっちの部屋』

イエロー リーフ

情報トリガ ググタヌ

森チャンランド

うさの羊毛ハンドメイド

dariaおばちゃんの日常

黒うさと健康とスイーツと

まなみドリーム

ひ~ちゃんの小さな宝物

何気ない一日の香り

みどりのカーネーション

シンプルライフ

kirakiraビューティーレッスン

フリーエリア

スポンサー広告

カスタムCSS