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バランスの取れた食生活

2015/04/18 11:05

コレステロールが気になる食生活の3つのポイント

1. 総エネルギーと脂質のとり過ぎに気をつけて
コレステロールが高めの方の食事で最も注意が必要なのはエネルギーと脂質のとり過ぎです。いろいろなものを適正量選び、食べ過ぎに注意しましょう。また、脂質には体内のコレステロールを減らす効果が期待できるものもあります。脂質の種類を賢く選ぶことも大切です。

エネルギー・脂肪の摂取を抑えるポイント
1.ゆでる、蒸す、網焼きで素材の脂肪を落とす

2.低エネルギーの素材(野菜や海藻)で料理にボリューム感を出す。

2. 抗酸化物質が大きな働きをします
抗酸化物質の摂取は動脈硬化の予防や改善に役立つと考えられています。強い抗酸化作用をもつ物質として、ビタミンEやビタミンCなどがあります。ビタミンEは、油とともにとると体内への吸収が良くなるので、油料理の副菜や炒め物、揚げ物などに使うと良いでしょう。ビタミンCは熱や水に弱いので、サラダや果物がおすすめです。

●ビタミンEを多く含む旬の食材  
ほうれん草、大豆、ごま、玄米、アーモンド、くるみ、綿実油、オリーブオイルなど。

●ビタミンCを多く含む旬の食材
かぶ(葉)、ほうれん草、れんこん、ブロッコリー、カリフラワー、さつま芋、みかん、いちご、キウイフルーツなど。

3. 食物繊維は積極的にとりましょう
食物繊維にはコレステロールを体外に排泄する働きがあります。また、食物繊維はエネルギーがほとんどなく、食べもののカサを増やしてくれるので、低エネルギー食で満足するための強い味方にもなります。

●食物繊維を多く取れる旬の食材
さつま芋、水菜、ごぼう、椎茸、えのき茸、柿、干し柿、マカダミアナッツなど。


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