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「ピーマン」はアンチエイジングの神的存在だった

2015/05/27 08:56

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食卓によく並ぶ緑色をした野菜“ピーマン”。6月に旬を迎えるピーマンには、ビタミンCをはじめとする美容ビタミンがたっぷり! しかも、ピーマンに含まれるビタミンCは、熱に強いため、加熱調理にももってこいなのです。

■ピーマンの効果・効能おさらい

ピーマンに含まれる代表的な栄養素は、下記のとおり。

(1)β-カロテン・・・肌や粘膜を丈夫にする。

(2)ビタミンC・・・免疫力アップ、コラーゲンの生成を促す、メラニンの生成を抑える。

(3)ビタミンE・・・老化・生活習慣病の原因となる活性酸素から体を守る。

(4)ピラジン・・・血液をサラサラにして、脳梗塞や心筋梗塞、血栓などを防ぐ効果に期待される。

熱に弱く、壊れやすいビタミンCも、ピーマンの場合は、果肉が厚いため壊れにくいのが特徴。また、β-カロテンは油に溶けやすい性質があるため、油を使って調理することで吸収率が高まります。


■ピーマンを美味しく食べるコツ

【選び方】

(1)皮が濃い緑色をしているもの

(2)皮が硬く、ハリがあるもの

(3)傷が少ないもの

(4)ヘタの切り口にハリ・弾力があるもの

【保存方法】

水気は傷みの原因になるので、しっかりとふき取り、穴の開いたビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しましょう。

■オススメの食べ合わせ3選

(1)ピーマン:ビタミンC+なす:ナスニン=老化防止

(2)ピーマン:ビタミンC+肉、魚類、卵:タンパク質=ストレス緩和

(3)ピーマン:β-カロテン+ブロッコリー、キャベツ、カラーピーマン:ビタミンC=動脈硬化予防





以上、ピーマンの栄養をより効果的に取り入れるための方法をお伝えしました。せっかくの高い栄養を無駄にすることがないように、覚えておきたいものです。

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