黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

栄養と美味しさを逃さない「たまねぎ豆知識」

2015/06/03 09:11

a0002_004833.jpg

一年中市場に出回っている野菜“たまねぎ”。今でこそ、炒めたり、煮たり、生のままで食べたりするようになりましたが、江戸時代では観賞用として扱われていたことをご存知ですか? 

それだけではありません。実は、たまねぎにまつわる“知られていないこと”は、まだあるのです。

そこで今回は、ビューティーフードアドバイザーの筆者が、知って得する“たまねぎトリビア”をご紹介したいと思います。

■涙を流さずにたまねぎを切る方法

たまねぎを切るとき、鼻がツンとしたり、涙が流れてきたり……。これは、たまねぎに含まれる辛味成分“硫化アリル”が原因です。

硫化アリルの刺激を抑えるには、たまねぎを冷蔵庫で冷やしてから切ることや、よく切れる包丁で、たまねぎの繊維をつぶさないように切ることが有効。試してみてください。



■元気になる食べ合わせ3つ

たまねぎの栄養素を有効に働かせるオススメの食べ合わせは、下記のとおりです。

(1)たまねぎ:硫化アリル+豚肉・玄米・豆類:ビタミンB1=疲労回復

(2)たまねぎ:硫化アリル+おかひじき・だいこん:カリウム=むくみ予防

(3)たまねぎ:カリウム+鮭:DHA・EPA:高血圧予防

また、たまねぎに含まれる“ケルセチン”という脂肪吸収抑制作用・脂肪代謝作用をもつポリフェノールの一種は、ビタミンCの吸収を助けてくれるので、キャベツやブロッコリーと一緒に調理するのもオススメです。


■美味しいたまねぎの見分け方

皮がついた状態で売られているたまねぎ。いざ調理をしようと思ったら、中身が腐敗していた……なんてことにならないように、選び方のポイントを覚えておきましょう。

(1)皮に傷が少ない

(2)皮がパリッと乾燥している

(3)皮がツヤツヤしている

(4)芽が伸びていない

(5)指で軽く押したときに、柔らかくない

これが、新鮮なたまねぎの条件です。チェックしてから購入しましょう。

たまねぎトリビアをお伝えしましたが、いかがでしたか? 切り方や食べ方、選び方をほんの少し工夫するだけで、より美味しく、元気になれちゃうので、ぜひ試してみてくださいね。

[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chichanteacacher.jp/tb.php/445-644dcfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

猫のいない山猫の部屋

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

こよみのつれづれ日記

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

♡みかんLife♡

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

つくたん

ちびっこプードル ディーンのおうち

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

~憧れの生活まで~my dream life

ロハスな食いしん坊日記

LOVE&PEACE 明るい毎日

ちょっとうれしい話

空海の庭

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

水仙

はちみつ醤油味

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

ぷんとわんことラジコンと

My tea time

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

人生水戸黄門

うらうらシンフォニー

河内総本家からから亭

ジョニーの日記

シンの前転ゆるラジ人生

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

マルチ君の肉球

1日3食 大盛りごはん

ちょことまろん

トマトおばちゃんのおいしい野菜

天然生活

長毛ハムスター『もっちの部屋』

イエロー リーフ

情報トリガ ググタヌ

森チャンランド

うさの羊毛ハンドメイド

dariaおばちゃんの日常

黒うさと健康とスイーツと

まなみドリーム

ひ~ちゃんの小さな宝物

何気ない一日の香り

みどりのカーネーション

シンプルライフ

kirakiraビューティーレッスン

フリーエリア

スポンサー広告

カスタムCSS