黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

炊飯器でつくる、脂肪分ゼロのヘルシーヨーグルトカレーが超本格的! ひき肉みたいな食感が新しいよ!

2015/06/20 10:40

2015_06_ycurry022.jpg

炊飯器とヨーグルトで作る、インドっぽいサラッとした本格カレーレシピをご紹介。

【炊飯器で作るノンオイルヨーグルトカレーのレシピ】
【材料】

無脂肪ヨーグルト 1パック
水 適量(ヨーグルトよりも多くならないように)
野菜 好きなだけ
カレー粉 大さじ2
塩 小さじ1
コンソメキューブ 2個
クミンシード(あれば) お好み


2015_06_ycurry001.jpg

【作り方】
1. 野菜を好きな大きさに切って、炊飯器にどんどん放り込みます。ハサミで切れるものはハサミを使うと楽ですよ。今回は、冷蔵庫にあった新たまねぎ・オクラ・トマト・なす・そら豆・グリーンピース・(ちょっと黄色くなった)セロリを使いました。


2015_06_ycurry004.jpg

2. 切った野菜の上にヨーグルトと調味料をドサッと乗せます。あとで混ぜるので、適当で大丈夫。辛くしたいのであれば、ここで鷹の爪をチョキチョキ刻んで入れましょう。

2015_06_ycurry009 (1)

3. 全体をぐるぐるかき回したあとに、具のかさの半量程度まで水を入れます。記者はシャビシャビタイプが好きなので多めに水を入れますが、ヨーグルトの分量よりも多くならないようにしてくださいね。

2015_06_ycurry015.jpg

4. 炊飯器に入れてスイッチオン。火のとおりの早い野菜ばかりなので、通常モードで炊きます。大根やにんじんなど、根菜類を大きめに切って使うときは、「おかゆモード」にするか、できあがり後しばらく保温しておくと、中まで柔らかくなります。

2015_06_ycurry016.jpg

5. さあ、カレーのできあがり! ふたを開けて湯気がおさまったところで現れるのは、カレー色のおつゆに浮かぶ、くたくたになったお野菜と、薄いカレー色のポロポロしたヨーグルトの固型分。

見た瞬間「えっ……」となりますが、この分離したヨーグルトの固型分がキモなのです。キーマカレーのひき肉みたいな舌触りで、お肉は使っていないのに、なんとも満足感があるんですよ。

最初から炊飯器に入れているので、お野菜の色もちょっと微妙ですが、見た目の美しさよりも手軽さを優先しているので、目をつぶってくださいね。


2015_06_ycurry019.jpg

6. ごはんにかけて、完成です。今回は玄米ご飯にかけてみました。もちろん白米でも、麦ご飯でも、冷めたご飯でもイケます。とろみがないので、いわゆる日本のカレーとは違いますが、クミンシードやカルダモンを使えば、本格派のお味に。水気を多めにすれば、食べるスープのようにしていただくこともできるんです。

一度♪ 作ってみては如何でしょう~

[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chichanteacacher.jp/tb.php/462-5788c3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

猫のいない山猫の部屋

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

こよみのつれづれ日記

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

♡みかんLife♡

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

つくたん

ちびっこプードル ディーンのおうち

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

~憧れの生活まで~my dream life

ロハスな食いしん坊日記

LOVE&PEACE 明るい毎日

ちょっとうれしい話

空海の庭

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

水仙

はちみつ醤油味

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

ぷんとわんことラジコンと

My tea time

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

人生水戸黄門

うらうらシンフォニー

河内総本家からから亭

ジョニーの日記

シンの前転ゆるラジ人生

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

マルチ君の肉球

1日3食 大盛りごはん

ちょことまろん

トマトおばちゃんのおいしい野菜

天然生活

長毛ハムスター『もっちの部屋』

イエロー リーフ

情報トリガ ググタヌ

森チャンランド

うさの羊毛ハンドメイド

dariaおばちゃんの日常

黒うさと健康とスイーツと

まなみドリーム

ひ~ちゃんの小さな宝物

何気ない一日の香り

みどりのカーネーション

シンプルライフ

kirakiraビューティーレッスン

フリーエリア

スポンサー広告

カスタムCSS