黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

冷やし甘酒が夏バテ対策として見直されている理由3つ

2015/08/01 08:08

a0001_007402.jpg

連日の熱帯夜のせいで寝苦しい夜が続きますね。その上、日中は猛暑で食欲がない……なんて方は特に要注意です!

エネルギーや栄養素が不足すると、神経や筋肉の働きが鈍くなり、夏バテしがち。暑い夏はまだまだ続きますので、しっかりと夏バテ対策を行いましょう!

ビタミン、ミネラルが不足するとエネルギーが十分に活用されず、疲労物質がたまってダルさの原因になってしまいます。

だから夏バテ対策には、まずビタミン補給!  ビタミンが豊富なうなぎは夏バテの定番食材ですが、今年は、夏バテ対策として“甘酒”の効能が見直されています。

今回は、そんな甘酒の魅力について見てみましょうね~

■スーパー総合栄養補助食品“甘酒”の魅力3つ

(1)点滴と同じ効果が得られる

甘酒はまさに“飲む点滴”なんです! そもそも甘酒が甘いのは、米麹を発酵させてでんぷん質を糖化させるため。

したがって、甘酒の成分はブドウ糖が20~23%。また、天然の必須アミノ酸も豊富に含まれています。

(2)甘酒は夏の飲み物、冷やしてもおいしい

甘酒は、江戸時代には夏バテ防止の飲物として売られていたそう。甘酒というと、冬というイメージがありますが、俳句の世界でも甘酒は夏の季語なんですよ!

クーラーも冷蔵庫もなかった江戸時代、猛暑をのりきる知恵として飲まれたのが、麹でつくる甘酒なのでした。

一晩でできあがる甘酒は、夏に不足しがちな水分と糖分、塩分のほか先に述べた栄養素を手早く補給する飲物として、暑い夏には重宝されていたとか。

でも暑い夏に甘酒はちょっと……、と思いますよね。

実は最近、“冷やし甘酒”がスーパーなどで販売されるようになりました。氷を入れて飲むと、甘いのにスッキリ美味しい! やさしい上品な甘さが体に染み渡ります。

さらにビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、ビオチン、などの必須ビタミン群がたっぷり。これは、なんと栄養補給用の点滴と同じような成分です!

つまり、一杯の甘酒を飲むことで点滴と同様の効果が得られるということです!

(3)海外では、ジャパニーズヨーグルトとして人気


海外でも健康食品として大人気の甘酒。海外ではジャパニーズヨーグルトといわれています。その所以は、腸内環境を改善してくれるから。

麹に由来する食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので、便秘や肌荒れなどを予防・改善、体内の有害物質を排出してくれます。毎日飲めば、お腹の調子がとてもよくなりますよ!



元々が発酵している食品ですから消化吸収も良く、暑さで弱っている内臓にも負担をかけません。今年の夏は、甘酒で夏バテを予防しつつ、体の中からきれいになりましょう!

甘酒って、冬の寒い時にふぅふぅして飲むものだと、思っていたけどね♪

健康の為だ!! 飲んじゃうよ~♪♪

甘くて、冷たくて♪ 美味しい~


[編集]


コメント

冷やし甘酒が夏バテに…。酒は去年の11月22日の いいふうふう の日にや辞めてから一滴も呑んでないけど、それまでは毎日毎日呑んでたけど呑んでる席で、冷やし甘酒が夏バテにいいらしい!なんて話しすら聞いたこと なかったから勉強になりました‼︎…笑ッ♪
  • Maaa kun
  • 2015-08-02 04:49
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

> 冷やし甘酒が夏バテに…。酒は去年の11月22日の いいふうふう の日にや辞めてから一滴も呑んでないけど、それまでは毎日毎日呑んでたけど呑んでる席で、冷やし甘酒が夏バテにいいらしい!なんて話しすら聞いたこと なかったから勉強になりました‼︎…笑ッ♪

甘酒でしょう! 酒って!アルコール沢山入っていると思うでしょ?
それが~ね♪ アルコール飲めない私も? 気持ちよく飲める♪
身体にもいいでしょう~
甘酒アイスも、CMしてるよ~
又、今日のブログにも、甘酒レシピ書きました~  又見てね~

コメントありがとうね~
  • chichanteacher
  • 2015-08-02 09:35
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chichanteacacher.jp/tb.php/505-93ef6e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

猫のいない山猫の部屋

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

こよみのつれづれ日記

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

♡みかんLife♡

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

つくたん

ちびっこプードル ディーンのおうち

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

~憧れの生活まで~my dream life

ロハスな食いしん坊日記

LOVE&PEACE 明るい毎日

ちょっとうれしい話

空海の庭

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

水仙

はちみつ醤油味

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

ぷんとわんことラジコンと

My tea time

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

人生水戸黄門

うらうらシンフォニー

河内総本家からから亭

ジョニーの日記

シンの前転ゆるラジ人生

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

マルチ君の肉球

1日3食 大盛りごはん

ちょことまろん

トマトおばちゃんのおいしい野菜

天然生活

長毛ハムスター『もっちの部屋』

イエロー リーフ

情報トリガ ググタヌ

森チャンランド

うさの羊毛ハンドメイド

dariaおばちゃんの日常

黒うさと健康とスイーツと

まなみドリーム

ひ~ちゃんの小さな宝物

何気ない一日の香り

みどりのカーネーション

シンプルライフ

kirakiraビューティーレッスン

フリーエリア

スポンサー広告

カスタムCSS