黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

「豚しゃぶ」にチョイ足し!食欲も栄養もハネる食材3つ

2015/08/08 08:58

a67c1cbf9a857235db22894cf353f2cd_s-e1438748720216.jpg

「食欲がわかず、フラフラ」「冷たいものばかり摂ってしまって、胃腸の調子が……」こう暑い日が続くと、夏バテも深刻化してしまいますよね。そんな皆さんに取り入れてもらいたい夏バテ対策は……、ずばり“豚しゃぶ”を食べること。

そして、そこに栄養価・食欲を高める食材をチョイ足しするとなお良いです。

■豚しゃぶが夏バテに良いワケ

「豚しゃぶが夏バテに良い」と言われるのには、下記のような理由があります。

(1)ビタミンB1が豊富

豚肉に含まれるビタミンB1は、夏バテの救世主です。炭水化物に含まれる糖質をエネルギーに変換して、老廃物の代謝・疲労回復を助けてくれます。

(2)クエン酸で疲労回復

ポン酢には、疲労物質・乳酸の生成を抑えたり、分解したりする働きを持つクエン酸が含まれています。夏バテ予防・回復のためには、ごまだれよりもポン酢をチョイスすると良いでしょう。


(3)カリウムでだるさを撃退

汗をかくと、ナトリウム(塩分)と一緒にカリウムも排出されてしまいます。カリウムが不足すると、脱力感やだるさの原因になるので、夏野菜を一緒に摂るといった工夫をしましょう。
豚しゃぶのチョイ足し食材3つ


(1)大根おろし

生の大根には、消化酵素が豊富に含まれるので、弱った胃腸にもってこいです。薬味として添えてみては?

(2)たまねぎ・にんにく

たまねぎやにんにくに含まれる“アリシン”は、豚肉に含まれるビタミンB1を吸収しやすくします。すりおろしてポン酢に混ぜたり、スライスして豚肉と一緒に食べたりすると良いでしょう。

(3)キムチ

豚肉とキムチの相性は抜群です。それだけではなく、キムチの乳酸菌が胃腸の調子を整えたり、カプサイシンが食欲を増進させたりするので、夏バテの予防にピッタリ。



どれも身近な食材なので、手軽にチョイ足しできるのではないでしょうか。まだまだ暑い日が続くので、夏バテしない体作りに、“豚しゃぶのチョイ足し”を役立ててみてくださいね。


[編集]


コメント

豚しゃぶがね〜〜〜〜〜〜‼︎ (✿´ ꒳ ` )ノ
ビタミンB1にクエン酸に…。ヤバっ!あとひとつ何だっけ‼︎…笑ッ♪
でも、栄養満点だよね!豚しゃぶ…。
食べたくなったから作って貰って食べますね‼︎ ( •̀ .̫ •́ )✧
  • MAAA kun
  • 2015-08-08 15:36
  • URL
a
b

Re: タイトルなし

> 豚しゃぶがね〜〜〜〜〜〜‼︎ (✿´ ꒳ ` )ノ
> ビタミンB1にクエン酸に…。ヤバっ!あとひとつ何だっけ‼︎…笑ッ♪
> でも、栄養満点だよね!豚しゃぶ…。
> 食べたくなったから作って貰って食べますね‼︎ ( •̀ .̫ •́ )✧

もう一つはカリウムです♪  

夏に食べるると疲労回復に良いよ~

作って貰って食べてね♪

この夏は特に暑いし、バテナイデネ~
  • chichanteacher
  • 2015-08-08 23:39
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chichanteacacher.jp/tb.php/512-f2f7c493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

猫のいない山猫の部屋

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

こよみのつれづれ日記

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

♡みかんLife♡

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

つくたん

ちびっこプードル ディーンのおうち

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

~憧れの生活まで~my dream life

ロハスな食いしん坊日記

LOVE&PEACE 明るい毎日

ちょっとうれしい話

空海の庭

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

水仙

はちみつ醤油味

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

ぷんとわんことラジコンと

My tea time

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

人生水戸黄門

うらうらシンフォニー

河内総本家からから亭

ジョニーの日記

シンの前転ゆるラジ人生

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

マルチ君の肉球

1日3食 大盛りごはん

ちょことまろん

トマトおばちゃんのおいしい野菜

天然生活

長毛ハムスター『もっちの部屋』

イエロー リーフ

情報トリガ ググタヌ

森チャンランド

うさの羊毛ハンドメイド

dariaおばちゃんの日常

黒うさと健康とスイーツと

まなみドリーム

ひ~ちゃんの小さな宝物

何気ない一日の香り

みどりのカーネーション

シンプルライフ

kirakiraビューティーレッスン

フリーエリア

スポンサー広告

カスタムCSS