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朝レモンを食べるとシミに!? 医師が教える正しいビタミン摂取テク

2015/08/12 00:32

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紫外線は日傘や日焼け止めなどの外からの対策はもちろん、体の中からもケアをすることが、美肌を守る秘訣だ。

そこで今回は、専門ドクターが監修するアンファーのエイジングケア総合情報サイト『アンファーからだエイジング』のニュースレターなどを参考に、紫外線を内側から守る栄養素と、その上手な摂取方法をまとめてみた。

■紫外線対策にいい栄養素はビタミンA、C、E
紫外線から守ってくれる栄養素はいくつかあるが、特に効果的と言われている栄養素が、ビタミンA、C、Eだ。人は紫外線を浴びると、ダメージから肌を守ろうとして活性酸素が発生する。もちろんメラニンも。その活性酸素やメラニンがシミやシワ、お肌のたるみなどを引き起こすのだ。

しかし、先のビタミン群にはシミやシワなどの生成を食い止めてくれる働きがある。これらのビタミンは“抗酸化ビタミン”と呼ばれ、それぞれに肌を紫外線から守ってくれる大切な役割を持つ。

ビタミンAは主にレバー、卵、緑黄色野菜に多く含まれており、ビタミンCは緑黄色野菜や果物、ビタミンEは大豆、穀類、緑黄色野菜などに含まれている。

厚生労働省の『日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要』によれば、ビタミンAは1日650から700μg(レチノール活性当量)、ビタミンCは1日100mg、ビタミンEは1日6.0mgの摂取が理想とされている。ビタミンA、C、Eを共通して含む緑黄色野菜などを積
極的に食べたい。

■1日3食に分けて摂取した方が効果的

ビタミンを摂取するために、気をつけたいのがその摂取方法。抗酸化ビタミンのうちビタミンCは水溶性ビタミンと呼ばれ、余分に摂取しても尿として体外へ排出されてしまう。体内に保存できる量は限られているのだ。

つまり、一気に食べるよりも1日の目安量を3食に分けて食べた方が効率がよく、『アンファーからだエイジング』を監修する井上肇医師も「ビタミンCのような水溶性ビタミンは、毎日こまめに適量を摂取するべき」とアドバイスしている。

野菜を含んだバランスの優れた食事はもちろん、スムージーや青汁などを取り入れるなどして、1日の中で分散して抗酸化ビタミンを摂取しよう。

以上、紫外線対策のために摂りたい栄養素についてまとめたが、いかがだったでしょうか~

ただし注意点として、ビタミンCを多く含んだレモン、グレープフルーツ、オレンジ、ライム、イチジク、パセリ、キュウリ、セロリなどには、ソラレンと呼ばれる物質(ビタミンCを含む全ての商品に含まれているわけではない)が入っていて、大量に摂取した状態だと、紫外線に対する感受性を高め、シミになりやすくなるというデメリットがある。

上述した食材をビタミンCの補給源として食べる場合は、朝や昼ではなく、紫外線を浴びない夜に食べるようにしよう。

色々と♪ 紫外線対策で、参考に~(^。^)y-.。o○



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