黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

痩せたい…でも我慢できない!「砂糖断ち」するための代替品4つ

2015/09/06 10:33

25b8ffbf0fcedb1e933dc68fc6064d78.jpg

甘味をプラスしたコーヒーや紅茶、スイーツ、煮物などの和食には、私たちが想像する以上に砂糖が使われています。

このような食べ物、飲み物から砂糖を摂取すると、脳内にはドーパミンやセロトニンが放出され、幸福感や満足感を得ることができます。しかし、砂糖には常習性、中毒性があり、体や心、肌にさえ悪影響を及ぼす恐れがあるということが、近年明らかになっています。

これは、甘い物が好きな方にとってはツライ現実ですよね。でも、「どうしても甘い物が食べたい!」というときは、甘味料を試してみるとよいですよ。

今回は、甘い物を我慢できないとき、オススメの甘味や甘味料を4つご紹介して頂きますね~


■1:メープルシロップで上品な甘さを取り入れる

メープルシロップは、サトウカエデという樹木の樹液を煮詰めて作ったもので、コクのある上品な甘さが特徴です。

白砂糖や黒砂糖、ハチミツと比べてもカロリーが低いだけではなく、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄、マグネシウムなどのミネラルが豊富で、アンチエイジングに効果があるポリフェノールも含んでいます。



■2:ハチミツで美肌作りにも役立てる

ハチミツは甘味度が高く、砂糖1/3の量で同じような甘さになります。これはつまり、砂糖を使うよりも、ハチミツを代用した方がカロリーが低くてすむことをあらわしています。

それだけではなく、ハチミツにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCが含まれているので、美肌作りにも効果的。また、疲労回復を早めたり、腸内環境を整えることにも期待できます。

■3:てんさい糖で体を温め腸内環境も良好に

てんさい糖は、砂糖大根のてんさいを原料としています。てんさいは、北海道などの寒冷地で栽培されるため、体を温める作用があるのが特徴。

てんさい糖に含まれるオリゴ糖は、腸内のビフィズス菌の栄養源となり、腸内環境を整えてくれるので、便秘に伴うニキビや吹き出物にお悩みの方にもオススメです。

白砂糖のように精製されていないので、時間をかけて消化される分、血糖値の上下も緩やかです。



■4:フルーツで自然の甘さを摂取

甘い物が食べたくなったときの味方といえば、フルーツです。フルーツの自然の甘さは、「甘い物が食べたい」という欲求を満たしてくれます。さらに、食物繊維やビタミン、ミネラルを含むものが多いので、美容、健康効果を得られるのも嬉しいですよね。

日常的にフルーツを食べる習慣がない方は、スーパーやコンビニで売っているドライフルーツで代用してもOKです。



以上、砂糖断ちをするときに役立つ代替品をお伝えしました。砂糖を控えたいけど甘い物は我慢できないという方は、ぜひ試してみてくださいねって~

疲れたからと?言って甘い物ばかり食べるのも?  ほんと考え物ですね~

気をつけましょうね♪




[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chichanteacacher.jp/tb.php/541-87c396a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

猫のいない山猫の部屋

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

こよみのつれづれ日記

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

♡みかんLife♡

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

つくたん

ちびっこプードル ディーンのおうち

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

~憧れの生活まで~my dream life

ロハスな食いしん坊日記

LOVE&PEACE 明るい毎日

ちょっとうれしい話

空海の庭

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

水仙

はちみつ醤油味

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

ぷんとわんことラジコンと

My tea time

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

人生水戸黄門

うらうらシンフォニー

河内総本家からから亭

ジョニーの日記

シンの前転ゆるラジ人生

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

マルチ君の肉球

1日3食 大盛りごはん

ちょことまろん

トマトおばちゃんのおいしい野菜

天然生活

長毛ハムスター『もっちの部屋』

イエロー リーフ

情報トリガ ググタヌ

森チャンランド

うさの羊毛ハンドメイド

dariaおばちゃんの日常

黒うさと健康とスイーツと

まなみドリーム

ひ~ちゃんの小さな宝物

何気ない一日の香り

みどりのカーネーション

シンプルライフ

kirakiraビューティーレッスン

フリーエリア

スポンサー広告

カスタムCSS