黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

体がホロホロほぐれる!ヨガ効果を高める「3つのゆるゆる」 体操♪

2015/09/23 11:27

6e4a0f0943ff8ebbaf6e5878f81c4fe4_s-e1440480532962.jpg


身体が、硬い私には~良いかも~ねっ♪

街中のいたるところにスタジオがあり、ますます女性の間で親しまれるようになったヨガ。ヨガは慌ただしい生活の中ですり減った心と身体にエネルギーを与えてくれ、リラックスの一時として取り組んでいる人が多いようです。

体操と同じ要領でただただポーズを取ってもなかなか上達しないので、ここではヨガが始まる前のウォームアップに心掛けたいことをお伝えします。

レッスンにギリギリ間に合ったという時でも、以下のようなことを意識すれば、慌てることなく心も身体もヨガに入りやすくなりますよ。

■1:脱力する

普段の生活では同じ姿勢でデスクワークをする、テレビを観る、電車に乗るなど、緊張していなくても身体が固まっています。そのまま急にヨガのポーズを取ると、身体の伸びが感じられなく、また脚や腰をつってしまうこともあります。

脱力するには、全身に力を入れた状態から、息を吐きながら前方に身体の力を抜いて丸くなるようにします。首や手首、足首、ひざなどもほぐして力も抜くように意識します。

脱力することで身体と心の緊張が取り払われ、ヨガのポーズの効き目が違ってきます。



■2:呼吸は吐くことから

日常とは違って、ポーズの間の呼吸は深い呼吸をします。一般的な深呼吸は大きく吸って吐くというものですが、ヨガの場合は、まず長く吐くことから始まります。すべての息を出しきって、新しい呼気を入れるイメージです。深く吐き切ると身体から余分な力が抜けていきます。


■3:表情筋も緩めて

顔の筋肉にも身体と同じように普段のクセがあります。眉間やあごに力が入っていませんか。そういった顔の“力み”をほどくようにしていくと、バタバタしがちな心にも平静さが戻ってきます。ポーズを取っている間、苦しい時も顔を歪めないようにしましょう。



これらのウォームアップを繰り返すうち、無意識的に身体のさまざまな部位に力が入っていたことに気付くでしょう。身体がこわばっていると血の巡りが悪くなり、身体の左右差が大きくなったりします。寝る前などホームヨガをする場合もストレッチの他に、このようなウォームアップでヨガの効果を上げることができますよ。


取りあえず♪  続けますわ~  少しでも~身体、柔らかく!

血の巡りを良くして~  健康に気をつけなくちゃね~

[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chichanteacacher.jp/tb.php/558-96ad7001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

猫のいない山猫の部屋

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

こよみのつれづれ日記

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

♡みかんLife♡

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

つくたん

ちびっこプードル ディーンのおうち

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

~憧れの生活まで~my dream life

ロハスな食いしん坊日記

LOVE&PEACE 明るい毎日

ちょっとうれしい話

空海の庭

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

水仙

はちみつ醤油味

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

ぷんとわんことラジコンと

My tea time

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

人生水戸黄門

うらうらシンフォニー

河内総本家からから亭

ジョニーの日記

シンの前転ゆるラジ人生

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

マルチ君の肉球

1日3食 大盛りごはん

ちょことまろん

トマトおばちゃんのおいしい野菜

天然生活

長毛ハムスター『もっちの部屋』

イエロー リーフ

情報トリガ ググタヌ

森チャンランド

うさの羊毛ハンドメイド

dariaおばちゃんの日常

黒うさと健康とスイーツと

まなみドリーム

ひ~ちゃんの小さな宝物

何気ない一日の香り

みどりのカーネーション

シンプルライフ

kirakiraビューティーレッスン

フリーエリア

スポンサー広告

カスタムCSS