黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

簡単に作った料理♪

2015/10/27 22:02

今日は気が抜けたのか、朝寝坊してしまった。

午前中迄ゴロゴロして、昼からはお友達と少々喋り

あっ、夜に会議が有ること、すっかり忘れていました!

『私』主婦でしたね(^-^)  ご飯作らな~あかんし

慌てて、冷蔵庫を覗いて 有るもので、作りました




特に蓮根は大好きな野菜です(^-^)

今日は! 蓮根についての栄養調べたら~  栄養豊富なのね♪ ビックリ!!

美肌効果成人病予防にも良いんだって~(^_-)-☆



●エネルギーの高い野菜
 主な栄養分は糖質(デンプン)で、体内でエネルギーとなって体を温めます。

●ビタミンCが豊富
 ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、デンプンが多いため加熱しても相当量のビタミンCが残ります。
疲労回復・美肌効果・風邪の予防・発ガン物質の抑制などの効果が期待できます。

●ミネラルが豊富
 カリウムや鉄、銅、亜鉛を多く含みます。

●野菜ではめずらしいビタミンB12を含有
 野菜に含まれることが少ないビタミンB12を含んでいます。これは鉄分の吸収を助ける働きをします。
このほかにも造血ビタミンと呼ばれているビタミンB6も含まれているので貧血の予防が期待できます。
また、肝臓の働きを助けます。

●食物繊維が豊富
 不溶性の食物繊維が豊富で、便通を良くする他に腸内の発ガン物質を排出して大腸ガンの予防、動脈硬化や高血圧予防効果が期待できます。

●れんこんからひく糸の正体はムチン
 れんこんを切った時に糸がひきます。これは納豆やオクラ・里芋などに含まれる糖タンパク質ムチンによるものです。 胃壁を保護し、タンパク質や脂肪の消化を促進します。その他滋養強壮にも効果があります。

●れんこんの切り口が変色しやすい正体はタンニン
 れんこんの切り口の変色が早いのはポリフェノールの一種タンニンが含まれているからです。 タンニンは消炎や止血作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果が期待できます。
また、おろし汁を使って鼻血や咳、ぜんそくの発作止めなどの民間療法に。

●免疫力アップのアシスト役 レクチン
 タンパク質の1種であるレクチンは、マクロファージという免疫細胞が細菌を見つけやすくなるように働きます。

こんなに、一杯栄養有るね♪ 参考になれば(*^。^*)





簡単に作れて~ 家族からは(*^。^*) 美味しいね~♪ これ何ぼでも食べれるって(笑)

美味しいの言葉! 主婦頑張ります!!!

[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chichanteacacher.jp/tb.php/588-1c40b79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


リンク

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

投資の森のダイエットたぬき記

ちょっと気になる、人生プラス事

猫のいない山猫の部屋

空飛ぶ さっちー

いつも笑顔で

こよみのつれづれ日記

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

♡みかんLife♡

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

つくたん

ちびっこプードル ディーンのおうち

もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

~憧れの生活まで~my dream life

ロハスな食いしん坊日記

LOVE&PEACE 明るい毎日

ちょっとうれしい話

空海の庭

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

水仙

はちみつ醤油味

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

ぷんとわんことラジコンと

My tea time

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

人生水戸黄門

うらうらシンフォニー

河内総本家からから亭

ジョニーの日記

シンの前転ゆるラジ人生

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

マルチ君の肉球

1日3食 大盛りごはん

ちょことまろん

トマトおばちゃんのおいしい野菜

天然生活

長毛ハムスター『もっちの部屋』

イエロー リーフ

情報トリガ ググタヌ

森チャンランド

うさの羊毛ハンドメイド

dariaおばちゃんの日常

黒うさと健康とスイーツと

まなみドリーム

ひ~ちゃんの小さな宝物

何気ない一日の香り

みどりのカーネーション

シンプルライフ

kirakiraビューティーレッスン

フリーエリア

スポンサー広告

カスタムCSS